みなさん、おはようございます!今日は、朝早い更新になりましたが、それもそのはず。
Apple の新製品発表が朝2時に行われました!
アメリカの太平洋時間に合わせて行われるから仕方がありませんね。
ここでは、こんな朝早くから見ていられないわ!という多くの方に、発表された製品についてを解説。さらに、自分の見解、前の予想とどれだけ近かったかを含め、書いていこうかなと思います。
ちなみに、私は真剣に新しいスマホを探しているので、iPhone の発表は本当に待っていました。
発表会のおさらい
まずは、発表された製品を全部確認。
- iPhone 12
- HomePod mini
今回の目玉はやはりiPhone 12 シリーズですかね。
iPhone 12
予想されていた発表ですね。新しいiPhone はついに、5G に対応。
Verizon のCEO がアメリカの5G について説明しにきましたね。日本には正直そこまで関係ないが。笑
自動でLTE と5G を必要な時に切り替わってくれます。アメリカではミリ波に対応しているとのことです。
曲線が減ったアルミニウムフレームのデザインは、今年発表されたiPad air に似たような、しっかり角を作った形になりました。
色は、黒、ゴールド、レッド、グリーン、ブルーの5色展開。
スペックはこちら。
- Super Retina XDR 6.1 ディスプレイ(460ppi)
- Ceramic Shield
- A14 Bionic チップ
- デュアルレンズカメラ(12MP+12MP超広角)
カメラはデュアルレンズとなっています。また、全てのレンズにおいてナイトモードでの撮影が可能となっています。
超広角でナイトモードがあれば、夜景を綺麗に迫力満点で撮れそう!
また、Ceramic Shield というカバーガラスをCorning と設計。今までより4倍割れにくいディスプレイとなったみたいです。
新機能として、MagSafe が導入。ワイヤレス充電の際に、対応充電器であれば、磁石のようにくっつき、確実な充電を確保。
磁石型の充電器といえば、昔のMacBook を思い出します。
チップセットは、新しく開発されたA14 Bionic。さらに高速処理が可能となり、iPhone のチップからの自社開発による強みがさらに出そうです。
充電アダプターはいまだにLightning となっています。
iPhone 12 Mini
こちらは、iPhone 12 と全く同じ機能を持っていて、サイズが小さいもの。コンパクトスマホを待っていた方には朗報ですね。iPhone 8 よりもサイズは小さく、画面サイズは大きいです。
スタンダードなiPhone 12 と全く同じ中身と機能を入れてくれたことはいいですね!コンパクトでもハイスペック。
iPhone 12 Pro
高級感あふれる、光沢のあるデザインとなっています。
色はシルバー、黒、ゴールド、ブルーの4色。
ディスプレイの画素密度は458ppi と、意外にもiPhone 12 よりも低いですね。
カメラはトリプルレンズ、12MP+12MP超広角+12MP望遠+LiDAR の搭載。iPhone 11 Pro と変わりありません。
iPhone 12 Pro Max については、カメラのセンサーなどが新しくなりました。センサーが大きくなり、手ぶれ補正も向上しました。ただし、Pro Max のみの搭載です。
また、Apple ProRAW も発表。RAWデータとして、写真の編集も簡単に。
動画はHDR 録画可能になりました。それも、Dolby Vision HDR を4K で撮影が可能となりました。超高画質な動画を撮影したい方にはもってこいですね。また、自動でフィルターなどの処理をしてくれるので、非常に自動化されている印象です。
iPhone 12 Pro は$999 から、Pro Max は$1099 からとなります。
iPhone 12 シリーズは、10/16 に予約開始、10/23 から販売開始です。
HomePod mini
日本では普及がそこまで浸透していないですが、HomePod は家のIoT などを操作するスマートスピーカーです。
今回発表されたのは、HomePod mini。今まであったHomePod はスピーカーが大きく、音質は良いが、価格はかなり高かったです。
今回のHomePod mini は、今までのスマートスピーカーの主流であるGoogle Home やAmazon Echo でしたが、
部屋に2つ設置すると、勝手にステレオと感知するみたいです。
また、新しい機能としてIntercom が紹介されました。これは、HomePod スピーカーや、iPhone、iPad などのApple デバイス間のトランシーバー的役割を果たしてくれます。
家がひろーーーいアメリカとかでは、かなり便利なんでしょうね!
また、プライバシーにも配慮しています。"Hey Siri" と話しかけるとき以外は録音はしておらず、録音情報を保存するかどうかは自分で決めれます。
プライバシーに関しては、今までのGoogle やAmazon では怪しいところがあったから、このように丁寧に説明してくれるのはありがたいですね!
気になる値段は、$99。約1万円というところなので、少し高級路線です。
スピーカーの質はGoogle Home Mini やEcho Dot に比べると良いのではないかと考えられます。それらに比べると2倍ほどの定価ですので、高級路線を行っているな、という印象です。
HomePod mini は、11/6 からの予約、11/16 からの配送となります。
自分の感想
iPhone 12 / 12 mini
今回の発表からして、iPhone 12 はとりあえず5G を入れることに専念した感じがします。そのためにA14 Bionic というより新しいチップを搭載したことに関しては、かなり楽しみです。
iPhone は、チップセットが強力なお陰で、RAM が小さくてもかなり高速・快適な処理ができているので、それがさらに進化したことに期待!!
カメラに関しても、画像処理・動画処理の面での進化を強調していて、ハードウェア的なアップデートは正直あまり見られませんでした。
新しい機能としては、MagSafe + Ceramic Shieldぐらいかな?
Ceramic Shield は、スマホをよく落として画面がバキバキになっている方にとっては嬉しいことでしょうね!私はスマホは割ったことがないので、実感があるかどうか微妙ですが、、
MagSafe に関しては、普通かな。どちらかというと、既存のLightning 充電口をUSB-C に変えて欲しかったな、というところ。
ただ、5G に対応することになったのは大きな前進。これで、Galaxy やHuawei などに通信面で追いつきました。日本では5G の普及がまだまだですが、売れるのかな。それに、5G の中でも高速なミリ波はアメリカ版だけ対応。日本ではsub-6 のみの対応となるので、5G の全ての恩恵を受けれるわけではないみたい。
4GLTE のSIM にも対応してくれるはずだよね?!
ちなみに、iPhone 12 Mini は小型スマホを使っている方にはうってつけですね。今まで、コンパクトスマホというと、ローエンド、ミドルエンドあたりのものが多く、コンパクトを作り続けたXPERIA にも最近は見放されていましたが、これで最新の、高性能なスマホを手のひらサイズで持つことができます。
iPhone 12 Pro / 12 Pro Max
こちらも、発表のほとんどの時間をカメラとビデオに割いていたイメージです。
正直、これ以上進化させるものも少ないですよね。
カメラに関しては、高度すぎてわからない、というのが感想です。実際に使って実感できるかどうかがポイントですね。
値段は変わりませんでした。少しぐらい値下げしないかな〜とか期待していましたが。まあ、値上げしてないだけよかったです。
まとめ
個人的には、iPhone 12 /12 Pro シリーズについて、
- 新しいA14 Bionic チップセットには期待
- 5G は日本はミリ波非対応は惜しい
- 充電はいまだLightning で残念+充電速度についての言及なし
- イヤホンジャックやmicroSDはもちろん、外部との互換性は相変わらず少ない
- リフレッシュレートは60Hz のままみたい
という感想です。カメラの進化はもちろんいいですが、既存のiPhone 11 Pro のカメラも一般人にはすごく良いので、実感できるかどうかはわかりません。
けど、発表後すぐに実機を試せるのはいいですね!話題が薄れる前に手にとって体験できるので。
詳しいスペック判明後、また新しい記事を更新しようと思います。それでは!
画像:Copyright © Apple Inc. All rights reserved.
コメント